このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2010年1月4日月曜日

農 × アート!『Nature in Our Life』展示報告 -2

a. 調理台兼プランター兼BGM音響生成装置

制作者 園田大輔

作品名 「水音」

プランターのハーブに水をやるため、天井にパイプ水路を設置した。
水路から落下した水滴はハーブに水分を補給し、同時にギャラリー中央の音響装置を鳴らす為のスイッチとなる。
















カフェの調理台兼プランター。
プランターのハーブは、ハーブティーとして来場者に提供される。




















































点滴灌漑法からイメージした水滴落下装置。








































一斗缶アンプ。
水滴が落下する瞬間、アンプ内にセットされたギターの弦が鳴る。

この弦の音は、カフェのBGM音響生成装置「mosscycle ∞.」と連動している。
鳴った瞬間にBGMは減衰し、弦の残響音が消えてゆくにつれて徐々にもとの音程に戻ってゆく。

弦の音とデジタル生成したBGMが交互に響くインスタレーション作品。





















植物・農業・エレクトロニクス・音楽...。実験とプロジェクトのblog。
projects : Biotope

0 件のコメント:

コメントを投稿

*