このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2010年6月28日月曜日

展示計画:豆腐

1.全体の計画
豆腐を自動的に作る装置をつくる。
大豆から豆腐まで。

2.これまでの計画からの変更点
豆腐をつくるキット(クッキングトイ)をつくる。→ 豆腐をつくる過程を見せる装置をつくる。

3.計画変更に伴う具体的変更
出来上がる豆腐の大きさはチロルチョコ大にする。
*豆腐ができたことが認識できる最低限の大きさ。
*サイズを小さくする事で、装置を簡潔なものにできる。

4.展示に合わせたスケジュールの変更

*豆腐のつくりかた(簡易的)
 1大豆を水に漬ける
 2大豆をつぶす
 3つぶした大豆を煮る
 4個体と液体に分かれた大豆を分ける(おからと豆乳)
 5適温(70℃ぐらい)でにがりをまぜる
 6出来上がり

上記の行程でひとつずつ個別の装置をつくり
最後にひとつの装置としてまとめる。

行程の後ろからつくる。
*常に豆腐が作られる状態にして、漸進的にプロジェクトが進められるようにする。
*豆乳から豆腐→つぶした大豆から豆腐→水につけた大豆から豆腐→.......のように少しずつ、大豆から豆腐に近づけていく。

5.展示計画
豆腐をつくる過程を見せる装置を展示。
最低限の目標:豆乳から豆腐
(展示が終わっても大豆から豆乳が達成されるまで続ける。完成時の発表形式は自分で考える)

6.TO DO リスト
電熱器をつくる。
電熱器の温度管理。
チロルチョコ大の豆腐がつくられる型を探す。
装置の構造体となる素材を探す。
*耐熱や断熱が必要になるはず。
プロジェクト用のブログ作成(近日中に公開)
*装置制作に必要な電子工作や豆腐に関する情報、リンクを記載予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*