このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2009年5月31日日曜日

バクスター効果

バクスター効果は、植物にうそ発見器のような電極回路を接続すると、植物が環境の変化(人間の意思も含めて)に反応するという不思議な現象です。いわゆる、植物との対話ができるという感じの研究です。
興味ある方は、試してみてはいかがでしょうか?

リンク:
http://www.d1.dion.ne.jp/~yamato__/plant.htm
http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0829/4.htm

植物に電気を流しておき(マイナスを土にプラスを葉や茎に接続、あるいはテスターを洗濯バサミやクリップで固定し)、電流、電圧、抵抗値などを計測してみると変化が見られるかもしれません。
また、建築発明工作ゼミ2008の「Arduino タッチセンサ」を応用して植物に接続することで変化を計測できるかもしれません。

1 件のコメント:

  1. 火を付ける瞬間ではなくて火を付けようと決心した瞬間に反応があるのは面白いですね。家の近くの植物に観測機をセットして毎日観測していれば、東京大地震も察知できるかもしれません。

    返信削除

*