このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2009年6月13日土曜日

定点観測




遅ればせながら真面目に課題をやり始めました。
対象は『ラズベリー』で、普通に土に植えた物(屋外)と
水耕栽培(室内)で成長の比較を行ないます。




カメラを2つ使い定点からそれぞれの成長状態を
画像として記録します。

Processingからソフトウエア的に2つのカメラを操作し
記録画像はファイルとして保存されるので、現状では
パラパラ漫画的な表示が可能です。

記録方法と表示方法はソフトウエア的な処理なので
随時機能を追加していこうと思います。


そろそろ工作ネタの方も作りはじめたいと思います。

5 件のコメント:

  1. tobiasさん、いいかんじですね。
    二つのカメラはどうやって接続しているんでしょうか?

    返信削除
  2. processingってこんなこともできるんですか。なんでもありですね。
    データの記録方法はPCに常時接続ですか。

    返信削除
  3. kousakuさん

    普通にUSB端子に差し込んでます。
    まだまだ付けたい機能があるのですが調べながらなので遅いです。。。



    polanetさん

    常時接続もできますが、今のところどうしたもんか考え中です。

    返信削除
  4. ProcessingのNetworkライブラリをつかって、コンピュータをサーバにして、撮影した更新画像をWeb上で(いつでもどこでも)確認できたりするといいかもしれませんね。
    あと、画像に何か変化があったら(色認識などで)携帯にメールを送信してくれる機能なども。
    Processingからメール送信する方法:
    http://www.shiffman.net/2007/11/13/e-mail-processing/
    Arduinoでセンサを接続して、それをきっかけにしてもよさそうです。

    返信削除
  5. 携帯にメール送信するのは面白そうですね。
    常時接続できるPCを用意できるのならば、データ保存+webサーバにしてしまえばそれがベストだと思います。
    レンタルサーバを使うのなら、アップしたデータを
    サーバサイドスクリプトで定期的にデータ格納ディレクトリからデータを取得、メール送信すれば可能…なのかな(メール送信プログラムを定期的にキックするcronの設定をいじらせてもらえるサーバとか。あるのか自信ないです。これができてしまうとレンタルサーバを使ったSPAMメール大量送信も可能になってしまうため)。
    メールではないですが、クライアントPCからwebサーバにデータを取得しにいく方法もあると思います。processingにはまだ全然詳しくないのですが、Networkライブラリを使えばできそうな気がしないでもないのですが…。

    まだ試してないのでなんとも言えないのですが、サーバにアップし続ける観測データを取得して加工表示するprocessingのスケッチを埋め込んだHTMLをレンタルサーバにアップすれば、webでリアルタイムに変化するデータを観れるのかもしれません。

    すいません、まだまだ未整理です。


    家にwebサーバを立ててしまうのが一番ベストなんですが…難しいです。

    返信削除

*