このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2009年6月21日日曜日

段ボールコンポスト

段ボールコンポストを作りました。

材料

段ボール箱(ダブルが好ましい)
新聞紙
ガムテープ
ピートモス18ℓ
くん炭12ℓ
水1ℓ


みかん箱程度の大きさの段ボール箱に新聞紙を貼付ける。











参考
6月20日の農業ゼミ
wikipedia - 段ボールコンポスト

そのなかにピートモスとくん炭をいれる。よくかき混ぜて、さらに水を加える。




















中にいれる生ゴミなどを分解する微生物は好気性とのことなので、蓋に穴を開けておく。

できあがり。



















さっそく、昨日のみそ汁の残りかすを入れ、よくかき混ぜる。
蓋をして、直射日光のあたらない風通しのよい場所に設置する。
なるべく生ゴミはこのコンポストで処理するようにしてみます。



植物・農業・エレクトロニクス・音楽...。実験とプロジェクトのblog。
projects : Biotope

2 件のコメント:

  1. 早いねぇ。行動が。
    うちは、置く場所がないのでしばらく見送りです。

    返信削除
  2. 我が家では土嚢袋を使って、使用済み土とミミズによるコンポストを使用しています。

    コンポストの温度も監視しているのでしょうか?
    米ぬかを入れると一気に発酵熱が上がるそうですよ。

    返信削除

*