このブログへの投稿/アップロードについて(コメントは誰でも、投稿は受講者+スタッフのみ)
コメント/投稿/ラベルについて(基本事項)投稿時間の設定(下書き/予定など)プログラム(ソースコード)を投稿する際の注意点Processingのプログラム(Applet)を表示する方法
ArduinoやProcessingについては「建築発明工作ゼミ2008」の方にまとめてあります。
秋葉原の電子工作マップ、Arduino販売店についてはこちら。 :

2009年6月20日土曜日

音響比較栽培


ピンチです!!
青唐辛子が病気になってしまいました。。。

おそらく病名は「うどんこ病」です。
葉っぱの裏が白く粉をふいたようになって、
葉っぱが内側にくるんと丸くくるまってしまいました。

しかたなく農薬を少量散布し、現在闘病中です><







比較栽培については4つのパターンの音響
を聴かせて、その変化を見る計画でしたが、
まず音響にさらしておく環境作りが必要と考えプランを練り直しました。

<現状の問題点>
 4つの音響の差異をはっきりと区別させなければならない。現状、夜30分ずつスピーカーの前に置いて聴かせているだけ。音量、時間ともに不足のような気がする。4つの音響の差異以外は条件は同じであるから、差異ははっきりとさせるべき。

音響に少しでも長くさらしておける環境作りが必要!

防音BOXを制作することにする。
青唐辛子ではそのサイズの防音BOXは現実制作不可能。(サイズが大きすぎで重量がかさむ)

★プランを変更★
規模を縮小し、小型の防音BOXでも対応でき、音響に敏感な植物をチョイス

↓ 悩みに悩んだ末。。。

多肉植物 ベンケイソウ科 セダム属 
CRASSULACEAE SEDUM に決定!!


今、防音屋さん
に W : 10cm D : 10cm H:20cmの防音BOXを制作依頼中です。

日中は箱から出し、日照に当てる。
夜間はこのBOXに入っていただき、たっぷりと音響を浴びていただく予定です。








他の植物たちのその後。。

ゴーヤ♪

花をつけました〜。
実は伸びていったツルがまきつくところがなく、自分の体に巻き付いていたのを、整備してあげた直後でした。
苦しそうにツルに絡まっていたのをキレイにとって、ツルを誘導してあげたら、いきなりポンを花をさかせました^^



サツマイモですー。
こいつがいちばん元気です。
あふれんばかりに葉っぱが成長しました☆







「ペパーミント」「レモンバーム」「バジル」
この子たちもものすごい勢いで生長しています。
フレッシュハーブティーにして美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*